イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 消防団!!!

消防団!!!

皆さん、( ノ゜Д゜) こんにちは。 デイサービスセンター桂 の Nです。

私的な事ですが、今年から消防団に入団いたしました。 僕が入団したのは『高岡分団 第7部』です。 皆さんも一緒だと思いますが、僕の今までの消防団のイメージは『 消防団 = 飲み会 』 でした。 先輩団員に聞いたら、確かに昔はそういった所もあったそうですが、今ではほとんどないとの事です。

さて消防団としての活動ですが、初めに4月に入団式、これはTVのニュースで放送されていたようで、外来の看護師長から「TVに出ちょったヨ」とニヤニヤしながら教えてもらいました。 

5月は新入団員規律訓練と移動消防学校。

そして6/15(日)に高岡分団夏季訓練がありました。 これは高岡分団第1部~14部が集まり消防ポンプの操作をするんですが、放水までのタイムを測り、上位3チームが宮崎市の操法大会に出られるとの事もあり、操作員の緊張感が凄かったです。 練習の時は「カッコイイ!! 俺もやってみて~!!!」と思っていましたが今では「どうしよかなヽ(゜Д゜≡゜Д゜)/」と・・・。

とにかく、消防団はカッコイイですヨ(>▽<)b



 


  1. デイサービスの仕事に加えて消防団活動とは、大変ですね。空手で鍛えた体力があればこそ、できることだと思います。けがには気を付けてくださいね。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2014年 06月20日 17:17分

  2. ありがとうございます。
    来年は、操法に出られるように頑張ります… 仕事の次に…(;´Д`A “`

    投稿者:N | 投稿日:2014年 06月23日 13:00分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→