イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » ドライブ(;´Д`A (ダム編)

ドライブ(;´Д`A (ダム編)

皆さん、( ノ゜Д゜)こんにちは。 デイサービスセンター桂の Nです。                              

先週の土曜日にドライブに行って来ました…と言っても毎週のように行ってるんですが(;´Д`A         ↓高岡ダム

 みなさんは高岡町の10号線沿いにある九電の発電所を知ってますか? 僕はあれが10年前から気になっていました。 あれは水力発電所ですが、その水を貯めるダムはどこにあるんだろ? 山の斜面にでっかいパイプが3本見えるけど、あの山の向こう側にダムがあるのかな? と考えていました。 

調べてみると高岡町には広沢ダム、瓜田ダム、高岡ダムの3つがあるようで、発電所に関係あるのは『高岡ダム』です。

なので3週間前から土曜日に探してみました。 はじめは山の向こう側をウロウロ探してみましたが、ありません。 時には舗装されていない山道を無謀にも普通車で進みました。なぜか? それは高岡ダムが見たいから…ですが見つかりません。 

2週間目は単純に川沿いの道をさかのぼってみました・・・が失敗。

3週間目、 ゼンリン地図を見てみました。 インターネットの地図では載っていなかった高岡ダムとそれに続く道がわかりやすく載っていました。 それでもかなりの山の中にあるんだろーなと思い、食料と飲物を買っていざ出発!!! なんと、ビックリΣ(゜д゜lll)  268号線から一里山に入って15分で着いてしまいました、 近っ!!! 

あっけなく見つかってしまったので、残りの2つのダムも見に行こうと思い広沢ダムへ。 そして帰り道、気になる「至 綾町」の標識が。 綾には『綾南ダム』があり、瓜田まで行くのが面倒になった僕はそちらへ行きました。 しかしこれが間違い…。綾南ダムに着く前に須木村に・・・、こんなに遠くに来るつもりは無かったのに…(´д`)=3

  ←綾南ダム  ↓広沢ダム→

※ちなみに、そんなにダムに興味はありません m(_ _)m 。

  1. Nさん
    あなたの好きなダムは「高岡」ダムではなく、「広沢」ダムでもなく、もちろん「綾南」ダムなんかでもなく、「ガン」ダムでしたよね。ジーク・ジオン!

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2013年 07月24日 0:57分

  2. うまい!! 
    確かにその通りです。 「ガン」ダムは20年以上愛してやまない、僕にとって真の「ダム」です!!!

    投稿者:N | 投稿日:2013年 07月24日 16:41分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→