イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 季節行事(;´Д`A

季節行事(;´Д`A

皆さん、( ノ゜Д゜)こんにちは。 デイサービスセンター桂の Nです。

梅雨が明け暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? そんな暑い1日ですが、デイサービスセンター桂では季節の行事として『流しそうめん』を行いました。 前日にデイケアで流しそうめんをおこなったとの事で、もし良ければと桂に竹を譲っていただきました。 

流しそうめん』 その言葉を聞くだけでも、何やら涼しく感じてきませんか? 竹に水が流れる音、そこにそうめんが流れる風景、う~ん、夏だなぁ( ^∀^)

僕は鹿児島の唐船峡のそうめん流しには行ったことがあるけど、竹を使っての流しそうめんは初めてだったのでとても新鮮でした。 利用者の方々にも楽しんでもらえたと思います。  

デイケアの皆さん、竹をゆずってくれてありがとうございましたm(_ _)m。

 

ちなみに、「そうめん流し」と「流しそうめん」は別物という事をご存知ですか? 気になる人は、ネットで調べてネヽ(*´∀`)ノ 

  1. 自分もそうめんは好きですね。きりりと冷やしてつゆで食してもよし、味噌汁でいただいてもよし… そういえば、ラーメン屋さん、蕎麦屋さんやうどん屋さんはあるのに、そうめん屋さんはあまり見かけませんね。やはり、夏季限定のイメージがある食材だからでしょうか?
    ところで、そうめん流しと流しそうめんの違いを自分は知りません。今度、教えてください。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2013年 07月12日 20:56分

  2. お返事が遅くなりました。 
    竹でそうめんを流して食べるのが「流しそうめん」です。
    機械でグルグル回して食べるのが「そうめん流し」です。
    ちなみに、そうめんに糸こんにゃく(白)を混ぜて食べると、違った食感でgood(*^^)bですヨ! …でも、デイケアでこの話をしても笑われてしまいました。
    ぜひ、お試しを!!!

    投稿者:N | 投稿日:2013年 07月19日 16:53分

  3. Nさん
    コメントありがとうございました。なるほど・・・。
    糸こんにゃく、一度チャレンジしてみたいですね。(白)というのが、微笑ましかったです。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2013年 07月21日 9:10分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→