イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 東京へ家族旅行しました

東京へ家族旅行しました

院長の西園です。

先日、家族4人で東京へ旅行しました。ソラシドエアの機体で宮崎から羽田へ向かいます。

羽田空港では、いつも珍しい塗装の旅客機が見つけられます。今回も、スターウォーズの塗装を施したANAの機体を見かけました。内装はどうなっているのでしょうか? 実際に乗ってみたいものです。

羽田空港ビルの中華料理店で昼食を摂りました。空港はいつも人でいっぱいですね。

まずは宿泊予定のホテルにチェックインしました。部屋に入ったちょうどその時、羽生結弦選手が金メダルを獲得するニュースが流れていました。一同、大はしゃぎ!

1日目は、美術館や博物館を巡りました。

最初に、東京都美術館で絵画を鑑賞しました。「ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜」という展覧会に伺いました。

中世のフランドル地方で活躍した一族の絵画ということでした。比較的小さな作品が多かったのですが、緻密で繊細な描写に感銘しました。

次は、東京国立博物館に向かいます。同じ上野にありますので、歩いて移動しました。

「仁和寺と御室派のみほとけ~天平と真言密教の名宝~」展を鑑賞しました。千手観音菩薩座像を始めとして、国宝を含めた貴重な仏像を多数拝観しました。写真は、普段は非公開とされている仁和寺観音堂を再現したものだそうです。撮影可能ということで、皆さんが写真を撮られていました。

2日目は、“あの”はとバスに乗って、バス観光をしました。お客さんはシニアが圧倒的に多かったです。

私たちが参加したバスは、国会議事堂と靖国神社を回るコースでした。

昔ながらにバスガイドさんも同乗され、道々東京の名所案内や歌を聴かせていただきました。

国会議事堂では、実際に中まで入れてもらえました。テレビ中継でおなじみの衆議院本会議場を見学できました。

幸い、天気が快晴となり、間近に荘厳な作りの議事堂を眺めることができました。そうそう、国会の敷地内に牛丼の吉野家が出店していて、とても驚きました。国会議員さんたちも料亭ばかりではなく、吉野家でランチを食べるのですね。さすがに密談なんかはとてもできそうにありませんが。

靖国神社も初めて参拝いたしました。入口では、東京3大銅像のひとつでもある大村益次郎の立像が出迎えてくれます。

敷地内には戦争にまつわる展示物も見学できました。平和のありがたさや大切さを噛みしめながら、拝観いたしました。

家族4人の旅行がいつまでできるかはわかりませんが、声を掛ければ嫌がらずに付き合ってくれている子供たちにも感謝しています。

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→