イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » やっと春めいてきましたね~

やっと春めいてきましたね~

こんにちは! リハビリテーション 平 です。日本中が熱狂した「冬季平昌オリンピック」も終わり、全国的にも厳しかった冬が終わりを告げようとしていますね!

宮崎では「春を告げる」ものとして前回お伝えした“プロ野球キャンプイン”ともうひとつに‟梅の花”があります。梅の花は県内でもあちらこちらに名所がありますが、ここ高岡町は『月知梅(げっちばい)』という名所がありまして2月末時点で満開となりました。

 

 

今から約200年前に香積寺に植えてあった1株の梅の木が四方に根を張り、そこから約70株に別れて広がったといわれています。島津光久公が『月知梅』と命名したそうです。

 

15~16年前に訪れたことがありますが、当時は梅の木の中に入ることができて腰をかがめてながら間近に見たり香りを楽しめたのですが、ここ10年くらいは根を守るために外から見るだけになってます。

 

 

 

花粉症の方には厳しい時期かもしれませんが、たまには春の心地よい日差しと梅の甘い香りを楽しんではいかがでしょうか?

 

 

それから、当院の壁掛け写真も新緑の風景のものに変わりました。

これなら鼻のムズムズもなく癒してくれますね!!

 

  1. 待合室の写真も、定期的に入れ替わって、季節感がありますね。毎回選んでくれている外来リハビリテーションのスタッフに感謝しています。

    投稿者:admin | 投稿日:2018年 03月04日 17:35分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→