イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 12月は多くの講演会で勉強させていただきました

12月は多くの講演会で勉強させていただきました

院長の西園です。

年末は講演会の企画が多く催されました。その中のひとつである宮崎市郡内科医会学術講演会では、座長を務めさせていただきました。

演者は、都城医療センターにお勤めの先生でした。実は、私が宮崎医科大学の学生時代、同じアパートに住んでおられた先輩です。本当にどこでご縁があるかわかりませんね。

ご講演も大変興味深い内容で、参考になりました。

座長を担った翌日は、福岡市で開催された感染症に関する講演会に出席しました。

前日に宮崎市の講演会にご参加くださった多くの先生方とも会場で遭遇しました。皆さん、とても勉強熱心です。私も負けずに、精進していかなければ。

抗生剤の効きづらい病原菌が増えてきているということで、日頃の診療に役立つお話を聴講できました。

会場では、大分県で開業されている医局勤務時代の先輩と久しぶりにお会いできました。お髭が似合う芸術家のような風貌の先生です。一度、当院にも遊びに来て下さったこともあります。いつかまたの再開をお約束いたしました。

宮崎での講演会の準備でちょっと疲れていましたので、早めに情報交換会を抜け出して、宿泊するホテルで休憩いたしました。ホテルには小さなラウンジがあり、そこでちょっとしたフルーツとチーズを頬張りながら、得られた知識のおさらいを。留守番をしてもらった診療所の先生方へも、きちんとフィードバックしたいと思います。

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→