イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » イチョウとイルミネーション

イチョウとイルミネーション

院長の西園です。

先日、去川という地区の施設へ訪問診療に出かけました。その際、遠くで金色に光輝く巨木がふいに目に入りました。

去川の大イチョウという国指定天然記念物です。ここ数年は、なかなか良い時期に訪れることができなかったので、今年はラッキーでした。

樹齢八百年を超える銘木だそうで、さすがに素晴らしい枝ぶりでした。

夜間はライトアップして、とても綺麗だということでした。期間限定だそうですが、隣接する家屋では豚汁やぜんざいが振る舞われることもあるそうです。

去川大イチョウフェスティバルというお祭りも開かれると伺いました。高岡小学校の児童さんたちによる郷土芸能の披露や地元の方々による野菜の即売会が催されるようです。なんだか楽しそうですね。

こちらは東京に住む妹から送られてきたいちょう並木の写真です。

神宮外苑で撮影されたということです。地名には聞き覚えがあるのですが、私は行ったことがありません。こちらも機会があれば、訪れてみたいところです。

去川の大イチョウのような野趣あふれる枝ぶりとは異なり、綺麗に形の整った三角形のイチョウ並木が美しいです。日頃から、それなりに手を加えているのでしょうね。

 

写真の左隅にSHAKE SHACKという看板がみえます。アメリカ発祥のハンバーガーチェーンのお店だそうです。ポピュラーな例えでは、マクドナルドのようなものでしょうか。

マックよりもかなり高めの料金だそうですが、素材にこだわったハンバーガーを提供してくれて、とても美味しいと好評のようで、いつも長い行列ができていると聞きました。一度は味わってみたいものです。その際には、またブログでご報告いたします。

 

こちらも妹からもらった写真です。汐留カレッタイルミネーションというイベントだそうです。

ディズニーの「美女と野獣」をテーマにしているようです。詳細は不明ですが、さすがに東京での催しは規模が違いますね。

  1. もう、去川の大銀杏は見頃なんですね。毎年「見に行こう!!」と思いながら見逃しています。
    それにしても、イルミネーションも綺麗ですね。フローランテのイルミネーションも毎年「今年こそは、誰かと・・・!!」と思って、見逃しています。
    院長先生、僕と一緒に行きませんか?

    桂のN

    投稿者:桂のN | 投稿日:2017年 12月02日 18:04分

  2. いやー、イルミネーションの見学には周囲の女性を誘ってみてください。美味しいものを食べに行くときには、声をかけてください。

    投稿者:西園 | 投稿日:2017年 12月02日 20:03分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→