イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 土用の丑の日の行事食を提供しました(*´∨`*)

土用の丑の日の行事食を提供しました(*´∨`*)

暑い日が続きますが、体調を崩していませんか?熱中症になる人も多いので、涼しくして水分をこまめにとるようにしましょう!

今日、7月25日は土用の丑の日です。うなぎを食べる人が多いのではないでしょうか?うなぎにはビタミンA・B1やたんぱく質・カルシウムなど夏バテを予防するために必要な栄養素が豊富にそろっています。夏場は汗をかくことでビタミンB1が不足しやすく、血液に乳酸が増えるのが夏バテになる理由の一つですが、このビタミンB1を多く含んでいます。栄養満点にみえるうなぎですが、ビタミンCが含まれていません(; ・`д・´)うなぎと一緒にビタミンCを含む食品(ゴーヤ・ピーマン・ししとうなど)をとるのがおススメです✿

デイケアでも利用者様に元気をだしてもらおうと、うなぎ料理を提供しましたヽ(*´∇`)ノ

献立はうなぎのお寿司・呉汁・ゴーヤのあっさり和え・ミルクゼリーです。うなぎのお寿司は酢飯の上にうなぎ・きゅうり・炒り卵・みょうが・青じそをのせあっさりしたお寿司にしました。ゴーヤの和え物は『ゴーヤは焼くと苦くないよ』と聞いたので、中のわたをとってグリルで焼いてみました。香ばしい香りがしてきて、いい感じかなと味見してみたら苦かったのでお湯でサッと湯がきました(-.-;)醤油とみりんで味付けをして、上にとろろ昆布とかつお節をのせました。

『うなぎとお寿司、おいしいね』『ゴーヤがおいしかった』など、喜んで頂きました。お寿司に呉汁をかけて『冷や汁風でおいしい』と言われる利用者様もいました。作り方を聞かれる利用者様もいらっしゃいました。

今年は8月6日に二の丑の日がきます。うなぎを食べて暑い夏をのりきりましょう!!

まだまだ暑い日が続くと思うので、夏バテしないように気をつけてくださいねm(_ _)m

 

 

  1. おお、この日はうなぎ料理だったのですね。こういう時に限って、検食ができずに大変残念でした。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2017年 07月27日 8:56分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→