イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 七夕行事食を提供しました( ,,・ิω・ิ,, )

七夕行事食を提供しました( ,,・ิω・ิ,, )

蒸し暑い日が続いてますが、体調を崩していませんか?家の中でも熱中症になる人が多いようです。家の中は風通しをよくして、水分をこまめにとるようにしましょう!

さて、デイケアでは7月3、4日にそうめん流しをしました。それに併せて厨房でも七夕行事食を提供しましたo(・ω・´o)

3日の献立は流しそうめん・茶碗蒸し・二色稲荷・

なすの田楽・七夕ゼリーです。茶碗蒸しには帆立・かまぼこ・椎茸・三つ葉が入っています。二色稲荷は上にきゅうりとイクラをのせましたヽ(*´∇`)ノ 茄子の田楽は茄子を素揚げして、八丁味噌とあわせ味噌を混ぜて作った味噌を上に塗りました。甘めでおいしかったです。

 

 

4日の献立は、流しそうめん・季節の天ぷら・枝豆とコーンのおにぎり・サイダーゼリー・季節の和菓子です。季節の天ぷらは海老・南瓜・おくら・茄子・みょうがです。夏に旬のものを揚げました(*´μ`*)みょうがは風味があり歯ごたえがよく、おくらはねばねばして美味しかったです☆海老はプリッと揚がりました!おにぎりの枝豆の緑とコーンの黄色がキレイでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

サイダーゼリーは見て下さい〔´∇`〕 下の方が青色になってるのが分かるでしょうか。黄桃缶を切って、ゼラチンと砂糖をお湯で溶かしサイダーを入れて作ったゼリー液を型に流しいれます。最後にそっとブルーハワイシロップを垂らしたら下に沈みます。見た目も涼しげで炭酸のシュワシュワ感もあって美味しいと好評でした❤以外と簡単に作れるので、暑い夏に作って食べてみてはどうでしょうかヾ(*・∀・)/

利用者様から『今回も美味しい!!』『特に稲荷が美味しかった』『みょうがを揚げたものを初めて食べた』『茶碗蒸しがやわくて食べやすかった』など声をかけて頂きました。

厨房では“3日の二色稲荷は油揚げが三角だったので立ちにくく、イクラなどの具がのせにくかったので四角が良かったね”などの反省点がありました(´・ω・`)今後に活かしていきたいと思います。

そうめん流しについては後日、詳しく報告があると思います。楽しみに待ってて下さいm(。-_-。)m

  1. 暑くて食欲が落ちている時にも、そうめんなら美味しく食べられますよね。サイダーゼリーも美味しかったです。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2017年 07月06日 8:43分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→