イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » 6月の行事♪ おやつ作り❤

6月の行事♪ おやつ作り❤

みなさん、こんにちは(^o^)

毎日、蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

デイケアのM&Mです。

デイケアの6月の行事として、今回はおやつ作りをしました~(^_^)v

1回目はお好み焼きを作りました。

利用者様に野菜を切っていただきましたが、みなさんは慣れた様子で切られますが、その状況を見守る職員はハラハラ、ドキドキ・・・

冷や汗が止まりませんでした(笑)。

それでも、細かく切られ、無事、お好み焼きの材料は完了~

それぞれのグループに分かれ、材料を混ぜ合わせて焼いて頂きました。

焼きあがるにつれ、周囲に美味しい匂いが漂ってきます(*^_^*)

お皿に盛り付け、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけて完成(パチパチ)

皆さん、美味しく召し上がられ完食(^o^)

お店より美味しいとのお声やまた食べたいと言っていただき、計画した職員も大喜び~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

2回目はピザトーストを作りました。

この回も同じく、利用者様に野菜を刻んで頂きました。みじん切りの手つきはさすがにベテランという感じでしたが、やはり見守る職員はハラハラ、ドキドキ(結局、どちらも心臓に悪かったです(^_^;))

食パンに具材をのせて、トースターで焼きましたが、ピザトーストを初めて食べる方が多く、ピザトーストが焼ける様子を口を開けたまま、じっと見つめられていました。

色鮮やかに焼きあがったピザトーストを見た利用者様からは、「きれいやね~」、「お花みたい」、とのお声が。

召し上がった感想も、「初めて食べたけど美味しいね」、「2個じゃ足りんね~」という事でした。

 

職員は、普段は家事をしている姿を見ることのない利用者様が野菜を刻む姿を見ることで、家庭での在り様を知ることができるなど、新たな発見も出来ました。

大勢で作るとたくさんの笑顔がみられ、美味しいと実感しました。

皆さんもご自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

簡単で美味しかったですよ~(^_^)v

では、これから夏本番を迎えますので、熱中症にはご注意くださいね~

水分補給を忘れずに!

 

 

 

  1. ピザトーストとお好み焼き、私もいただきました。ごちそうさまでした。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2017年 07月06日 8:40分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→