イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアでひな祭り行事食を提供しました(´・∀・`)♡

デイケアでひな祭り行事食を提供しました(´・∀・`)♡

今日3月3日はひな祭りで女の子の健やかな成長を願う日です。この前テレビで観ましたが、今は金髪のひな人形やまつげがあり、お目目パッチリのひな人形などがあるそうです。時代とともにひな人形も変わってきているようですねヽ(*´∇`)ノ

デイケアではひな祭り行事食を提供しました✿

献立はちらし寿司、季節の茶碗蒸し、海老とはまぐりのフライ・タルタルソース、ひな人形の和菓子です。ちらし寿司は桜のお皿に盛り、上に花人参を飾り、錦糸卵・ブロッコリー・イクラで色鮮やかに盛り付けました。季節の茶碗蒸しは今が旬の菜の花と筍、帆立が入ってます!はまぐりのフライは一回サッとゆで、身をはずして衣をつけました。そして、はまぐりの貝殻に盛り付けました。身が少し小さくなりましたが、はまぐりの味がこく美味しかったです(●´艸`)全体的に春が来たような色鮮やかに出来ました!!

利用者様も『キレイだね』や『豪華やね』と喜んで頂きましたヾ(⌒▽⌒)ゞいつもよりボリュームがありましたが、みなさんきれいに完食してくれました!おやつには甘酒とひなあられを提供しました。甘酒におろし生姜を少しいれたら、『美味しいっ』と飲まれていました。

ひな祭りの歌も歌って、楽しい雛祭りを過ごせたのではないかと思います。

  1. 彩の良い行事食ですね。今回は検食できず、残念でした。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2017年 03月04日 8:51分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→