イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » バレンタイン行事食を提供しました(´・з・)❤

バレンタイン行事食を提供しました(´・з・)❤

今日2月14日はバレンタインデー♡です。近年では女性から男性にチョコレートを贈るだけでなく、友チョコ(友達に渡すチョコレート)や自分へのご褒美チョコなどが流行っているようですね。また、男性から女性に花を贈るフラワーバレンタインも聞かれるようになりました✿バレンタインも様変わりしてきているようです。

デイケアではバレンタイン行事食を提供しました。厨房からみなさんに愛をこめて❤❤作りましたヽ(*´∇`)ノ

献立はオムライス・2色ソースかけ、野菜のごまドレッシングサラダ、コンソメスープ、苺のムースです。オムライスは20人分炒めると炒めにくいので、炊飯器でコンソメやケチャップ、刻んだトマトをいれて炊き込みました。炊きあがる時にトマトスープのようないい香りがして食欲をそそりました(●´艸`)炊きあがってから風味をだすのにバターを混ぜました。その上に手作りのホワイトソースととろとろ卵をかけ、真ん中にハート❤の人参を飾りました(♡´ω`♡)

野菜サラダの胡麻ドレッシングは胡麻、マヨネーズ、酢、砂糖、醤油で作りました。胡麻を炒って、すり鉢ですり潰しました。胡麻の量が多かったので、すり潰すのは大変でしたが胡麻の香ばしい香りがしておいしかったです!

利用者様にはオムライスのチキンライスが好評でした〔´∇`〕胡麻ドレッシングの作り方を聞いてこられた利用者様もいらっしゃいました。ぜひ、家で作ってみて下さいね。

  1. 検食させていただきました。胡麻ドレッシング、確かに美味しかったです。作るのが、結構大変なんですね。食べる時には、あっという間なのですが… ごちそうさまでした!

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2017年 02月15日 12:29分

  2. オシャレな昼食ですね。デイケアの行事食は、やっぱりスゴイですね!!

    桂のN

    投稿者:桂のN | 投稿日:2017年 02月15日 16:57分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→