イメージ

現在位置:ホーム » スタッフブログ » デイケアで土用の丑の日の行事食を提供しましたヾ(≧∇≦*)/

デイケアで土用の丑の日の行事食を提供しましたヾ(≧∇≦*)/

7月30日は土用の丑の日でしたが、うなぎは食べましたか?お店ではうなぎがたくさん並んでおり、うなぎのかば焼きのいい香りに食欲をそそられました(*´μ`*)

なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるか言うと、うなぎにはビタミンAが豊富に含まれており、その他にもたんぱく質や脂質、ビタミン類、カルシウム、鉄などが含まれており栄養豊富な食べ物だからです。しかし、残念ながらビタミンCは含まれていないのでうなぎと一緒に野菜を食べてビタミンCを摂りましょう!

デイケアの30日の献立はうなぎのお寿司、にがごりの白和え、卵そうめんのすまし汁です。うなぎの価格が年々上がり、毎年きびしいですヾ(。>﹏<。)ノ

今年はうなぎを刻んでお寿司に混ぜあわせました。その他に新生姜・みょうが・ごまを混ぜて上に錦糸卵と青じそをのせて、あっさりとした味付けにしました。白和えにはにがごりをいれてビタミンCを摂り入れました(*´꒳`*)

 

 

利用者様がうなぎを食べて少しでも元気がでると嬉しいです!!

暑い日が続くので熱中症・夏バテには気をつけて下さい。

 

  1. 定まった予算の中、美味しい昼食をありがとうございます。利用者様の笑顔のためなら、たまには予算オーバーしてもいいですよ。

    投稿者:マルニシ | 投稿日:2016年 08月02日 17:00分

  2. 美味しそう(⌍་д་⌌)オナカヘッタヨ

    桂のN

    投稿者:user | 投稿日:2016年 08月09日 10:06分

コメントをどうぞ

コメント内容   ※ 機種依存文字は使用しないでください。

←「」前の記事へ 次の記事へ「」→